2011年4月23日土曜日

ミツバチの羽音と地球の回転


先週「ミツバチの羽音と地球の回転」
という映画を遅ればせながら見てきた。

原子力発電で作られた電気を何の疑問を持たず
使い放題使って来ちゃったけど

原発減らしたいし,『無くしたいよ!』
そうはっきり心に決めてここでそう
言うまでには時間がかかっちゃったな〜

募金やチャリティー,ボランティア、自分で出来る事があれば何でもしたいと思う一方で
それだけでは最終的に何も変わらないし解決しない問題が横たわっている
これからも原発で作られた電気を選択無く
使って暮らしていくのはいやだよ!

節電は勿論必須だけど

新エネルギーを今、自分自身の生活や日本の経済活動に効率よく現実的に利用するには
どうすれば良いのか?
ヒントや糸口をもっともっと沢山知りたいと思ってる。


「ミツバチの羽音と地球の回転」今だからこそ見る機会を作って見てみると
どんな考えを持っている人にでもヒントになると思います。

写真は昨日、朝日を浴びる軒の上のブッちゃん
ブッちゃんもじいさんの域に入って来ました。