2013年3月7日木曜日

はぼんねぐろ

これ、グアテマラの市場にい行くと何処にでも売っている石鹸なんだけど
昔から使われているものの様で
木灰と油を混ぜて作ってあるんだと思うんだけど・・・・・・
灰の臭いが少しキツイけどね
ガテマラの人達の素朴な生活の象徴の様な存在だな〜と
関心深く使ってみています。
日本で使われている石鹸には灰の代わりに苛性ソーダが使われているけど
今、まだ薪を使った生活をしているガテマラでは皮を舐めしたり、染色にも、石鹸にも灰が使われているんだろうな〜と想像して
生活のリサイクルが減りつつある日本には少なくなった物が沢山ガテマラには残っている事に
キラキラ感じたりしています。