2010年4月28日水曜日

何でソコですか?


BeBeんちのメインの出入り口は玄関じゃないんだけど
その入り口の屋根を延ばして
透明のナミイタで軒が作ってあるんだけど
屋根とナミイタの狭〜い隙まで
猫がチビチビ子猫の子育てをしてはる
なんでそこなんかな?
一日に何回もBeBe達が出入りする場所の真上
下から眺めてああだこうだ言って
子猫の様子眺めたりしてるのに
一向に引っ越しする様子がない

今日は雨がひどかったから
ちょっとのぞいて『どない?雨でんな〜?
寒ないの?』とかなんとか目を見て話し掛けてみてんだけど
全然動じない

ず〜っとそこんところで丸まってるもんだから
下から見るとナミイタが撓って来てる

『わざわざそんなに人目につくとこで子育てせんでも良いのにな〜』

そう思う人たちはもう一組居て
野鳩のカップルが毎年メイン出入り口の目の前の
松の木の上で子育てしはるんやけど
出入り口から出る時にいつも目が合うので
ちょっと困るし、雄が巣の番をしている時だと
妙に野太い声で『ほっほ!』となんつ〜の
威嚇までいかないんだけど釘さされるっつ〜かそんな感じ

この辺カラスが多いから人の姿がちらほらある方が安全だとでも思ってるのかもしれないけど
どうも気になって用事もないのに出たり入ったりしちゃうよ