2009年8月30日日曜日

何とかなる物である


毎年6月の梅干しを仕込む頃には
仕事が忙しくならない様にしていたけれど
今年は展覧会の準備に追われる時期に
狙ったかの様にジャストミート!

何とか塩漬けにして紫蘇を被せる所まではどうにかしたけど、干す所までは行かず
土用の頃なんてのはテンテコマイで好物の鰻すら食べずのやり過ごしてしまった。

もうそろそろ空気も冷えて来たり
ゲリラ豪雨なんかが襲ったりしてて
なかなか良い日が見つからなかった

まずい!梅干し干せずに秋に突入してしまうのか?とハラハラしたけど
この3日間お天道様ギラギラで
家から出ずに3日間梅干しを干す事が出来た。
素晴らしい!
何とかなる物である
人生も何とかなるのかと錯覚してしまいそうになるほどの
出来具合である。