2010年4月14日水曜日

信楽ACT2010その1

このたたずまい



1階部分のインスタレーション

2階がメインの展示会場その入り口



遅ればせながらの報告
信楽ACTに参加して来た。
まずは『その1』
4月2〜5日までの4日間信楽の窯元の集まる古い町並みに
50人近くのアーティストが集まって
それぞれが選んだスペースと係わり合いながら
作品の制作、発表をする
今年行われたイベントには
『窯元がみせる日常、アーティストがつくる非日常』
というタイトルがついていた

BeBeが選んだ会場は前にも書いたけれど
谷寛窯という窯元に残されている
江戸時代に築かれた登り窯の作業場として建てられ
登り窯自体は既に解体されて
作業場として建てられたこの古い2階建ての建物だけが佇んでいる

土壁が所々崩れ落ち小さな窓のガラスは割れて無くなっている所もある
屋内とも屋外とも言い切れない時の経過と陶工たちの日常が
見え隠れする趣きの有る空間でした。