2013年3月18日月曜日

揚げたてポテチ

オアハカは屋台がたくさん出ていてついつい買って食べ歩きたくなっちゃう
トウモロコシの茹でたもの、焼いたもの、寒くなるとポンチというフルーツがたっぷり入った
暖かい飲み物もあるし、タマレス、ハンバーガー、トルタ、それにポテトチップス

ポテトチップスの屋台は人気があっていつ通りがかっても行列ができてたな~
ジャガイモをその場で薄くスライスしてカンカンに熱くした油の中に
ザーッと通した揚げたてのポテチ最高だった

ジャガイモを大っきな油の入った鍋の中に入れた瞬間ジャガイモの水分がモクモクって鍋から蒸発して辺りが真っ白く曇るのは豪快!
オアハカの人はね、それを小さなバケツぐらいの大きさの入れ物に
山盛りお持ち帰りでこれまた豪快極まりない。

べべは小さなビニールに入れてもらって、チレソース、塩、レモンを絞ってもらうんだけど
揚げたてほやほやのポテトチップスなんて日本で食べたことがなかったので初めて食べた時には美味しさにクラリ
ぽりぽりしながらの夜オアハカ散歩が楽しみだった。

街の中心にある広場、ソカロではいつでも民族衣装のブラウスやアクセサリーを売っている露天が並んでいてそこにマリンバの演奏、ギター、マリアッチ、フォルクローレが加わって
そこに居るでけで楽しいよ
たまには、ダンソンというゆったりめの音楽に合わせて踊るダンスが見られる日があって
年配のカップルが踊るダンソンは見ているだけで艶っぽい優雅さにやられちゃう
いいな~歳をとってもあんな風にお洒落で素敵でいられますように
あ!素敵な恋人も必要だった!

ポテチぽりぽりそこんところに気がついちゃったんだな~
しょぼ~ん