2013年3月5日火曜日

ガテマラの織機

FBにも書きましたけど
昨日ガテマラで始めて織機を見る機会があって驚いた!
今まで見たことがあったのはほとんどが「いざりばた」
ベルトで縦糸を引っ張って床に座って織る幅の狭い織道具だったんだけど
こんな簡易な道具でこんなに複雑な織物が出来上がるなんて本当に凄いな!
ガテマラ人・・・・・
そう思っていたけど
織り機を見せてもらったら
どんだけ綜絖あるんだろう?
すごい数の綜絖で
綜絖通しを想像しただけでも頭が下がる。
べべが学校で染織を専攻していた時にガテマラの布を講義で見せて貰った、
にその色の強さと柄の面白さに衝撃を受けて
何時かガテマラに行って見たいと思ったあの衝撃がよみがえった!

やっぱりガテマラの染織をは凄かった。