2013年3月18日月曜日

さよならオアハカ

10月の28日、メキシコで始めての街オアハカに着いてから
結局のところ、オアハカという街に二ヶ月の間居た事になったな~

この二ヶ月は「死者の日」から始まってメキシコ版サンクスギビング、クリスマス、お正月とイベントが次から次にあってオアハカ
は兎に角にぎやかでしょっちゅう街の何処かでコンサート、パレード、古本市、映画祭、エキシビジョン、その間にデモもある

お正月をまたいでそろそろ重たい腰をあげて旅に出なくっちゃそう思い出して
荷物をまとめだしてみるとこれがまた予想以上に荷物が増えていた。

物欲大魔王のべべはこれでも相当に「欲を抑えてオアハカ」のはずだったのに
抑えても抑えてもこのざまだよ
欲しいものは山ほどあるが、これから旅に出るって言うのに
これは買ってはあかんやろが!
そう自分に言い聞かせながらの二ヶ月だったはずなのに……………

古本、陶器の人形、作品を作る為の材料、そして、かご、カゴ、籠!やっぱり買っちゃってたね
籠!多分前世カゴ職人だった血が見事な出来のカゴを見ると次の瞬間に財布を出す。という連鎖反応を起こすのだからこれはいた仕方ない。

そんなこんなで実家宛に10kの荷物を一つ送ることにして、ダンボールを探してガムテープ買ってって荷造り、流石に自分の荷物だけを家族に送りつけるのも気が引けたんでギリギリになってメキシコ産のコーヒー、飴玉、クッキーなんかで体裁見繕って

荷物を出して、更に滞在していたアパートに一つ荷物を預けることにして荷物をまとめ終わると淋しくなって来た。
ほんの二ヶ月滞在していた街を離れるだけでこんなにも淋しいものなのか……

それでも二ヶ月後に友達とオアハカで落ち合うことになっていたので
また戻ってくるけどねさよなら~オアハカ
また戻ってくるからね~

で、夜行バスでサンクリストバル・デ・ラスカサスヘ